オクシズ 公式サポーター

オクシズ公式サポーターは、静岡市中山間地域 奥静岡を応援するサイト


茶つぼ姉さまと、ぶんぶく茶娘はランチにお出かけ♪
梅ヶ島温泉へ向かう金山トンネルを抜けると、「コンヤ温泉」へ入る道が右手に見えます。その道の傍らに手書きの看板が立っていれば、「こんや銘酒館」の手打ち蕎麦ランチにありつけます!

「こんや銘酒館」は、お酒の中卸を営む会社が母体の民宿。
民宿業が主なので、通常ランチは行っていませんが、ちょっとだけ余裕がある日にランチを開催します。街道に立つ看板が合図です。

店内は木の温もりに包まれ、庭に茂る緑が目に優しく写ります。
さりげなく置かれた、自家製の梅酒も美味しそう!…仕事でなければグビグビっと頂きたい!このほか、こだわりの銘酒が常時十数種そろっています。

オーダーしたのは「手打ち蕎麦」と「季節の野菜の天ぷら」。
糖度の高いトウモロコシに、大きな万願寺トウガラシ、糸のように細く刻んだニンジンなど食べるのが楽しい食材ばかり。
中でも印象深いのは、乾煎りした小芋の天ぷら。
水分がほどよく飛び、芋の風味や甘みが凝縮された濃厚な味わいでした。
蕎麦は、手打ちの二八そば。野趣を感じる風味と爽やかな喉越しで、野菜天との相性もgood!

【こんや銘酒館】
静岡市葵区梅ヶ島4219-5
054-269-2260
JR静岡駅から車90分ほど 新東名「新静岡IC」から70分ほど
単純硫黄泉(露天風呂1 内風呂1)