オクシズ 公式サポーター

オクシズ公式サポーターは、静岡市中山間地域 奥静岡を応援するサイト


井川の朝市
茶つぼ姉のこの夏の夢といえば~井川のとうもろこしを食べることでした。

夢って大袈裟!といわれるかもしれませんが、井川のとうもろこしは、味はもちろんいうまでもないのですが、その収穫量の少なさから、直接買いに行っても手に入るのはなかなか難しく、「幻のとうもろこし」といわれています。

そう言われると、俄然食べたくなる茶つぼ姉!!!

過日、ぶんぶく茶娘がとうもろこし畑を取材しご報告しましたが、標高600メートルを超える高地の井川では、8月が収穫シーズンです。

「あ~!井川のとうもろこしたべた~い」

と、思いながら事務所でお昼を食べていたら電話が1本入りました。

「井川のとうもろこしを売っているよ!!!」

な~んと、事務所から歩いて5分の静岡市ペガサートの地下1階で、井川朝市のみなさんが、とうもろこしやお茶をはじめ、新鮮なお野菜や加工品を販売していました。

茶つぼ姉は、このモロッコいんげんも大好きなのでございます。
井川もろっこいんげん
サラダや炒め物、和えもので頂くのですが、地元のスーパーではなかなか手に入りません。

何年ぶりかにモロッコいんげんに出合えてワクワクしてしまいました。
また販売されていたお母さんのOKを頂いて、写真を撮らせて頂きました。
井川朝市のお母さん

今後の、ペガサート地下1階での販売スケジュールは以下の通りです。またぜひ一度、お立ちより下さい。
<日程>
8月23日(木)24日(金)
9月13日(木)14日(金)
9月27日(木)28日(金)
<営業時間>
10時すぎから、17時まで ただし、商品がなくなり次第終了
井川朝市 in ペガサート