オクシズ 公式サポーター

オクシズ公式サポーターは、静岡市中山間地域 奥静岡を応援するサイト


有東木百万遍
7月に開催された、オクシズカレッジでは、地域の自慢の観光素材を出し合いました。

その中で、非常に多かった回答に、「百万遍」がありました。

何のことか、全く分らない茶つぼ姉。

カレッジの参加者の皆さんから「8月16日、有東木に来たら見れるよ・・・!」と教えて頂き、ぶんぶく茶娘と行ってきました。

午後2時前。帰省している小さな子供たちも「ナンマイダ!ナンマイダ!」と唱えながら、東雲寺に集まってきました。

本堂で、住職が太鼓に合わせ大般若経を読み、そのまわりで 「ナーブツ、ナーブツ、ナンマイダ、ナンマイダ」と唱えながら、数珠をまわします。数珠の中には、大きな数珠と中くらいの数珠が各一つあり、それが自分の前に来ると幸せが訪れるとのことで、皆さん頭を下げてお祈りしていました。

これが約40分続きます。
有東木百万遍
この後、本堂からお供えものがまかれ、みなで有り難く頂き、お盆の一連の行事は終わるのでした。
有東木百万遍

地元の方々より、「秋の有東木の神楽もいいよ!またおいで!」と言って頂き、縁起のいいお供えのお団子も頂いてしまいました。
有東木百万遍

秋にまたぜひ、訪ねたいと思います。

photo by ぶんぶく茶娘