オクシズ 公式サポーター

オクシズ公式サポーターは、静岡市中山間地域 奥静岡を応援するサイト


井川隼人瓜1
昨日の続きです。
井川の観光キャラバン会場にて茶つぼ姉は、初めてみる野菜を発見。
それは隼人瓜です。
茶つぼ姉が珍らしそ~に見ていたらお母さんが声を掛けて下さいました。
「隼人瓜はね~中に種があるけど、それはお味噌汁に入れて、周りは、漬けものや、炒めもの、煮物となんでも美味しいよ!」
と教えて下さいました。
井川隼人瓜2
お話を伺っていると、作ってみたくなり、即購入!

ところで、茶つぼ姉は今年の夏、簡単なぬか床を買って、糠漬けを楽しんでいます。そこでこの隼人瓜も糠漬けにしてみました。
井川隼人瓜3
約1日漬けましたが、そのシャキシャキ感はだいこん以上。
井川隼人瓜4
その触感がたまらなくて、箸が止まりませんでした。
そういえば、安倍奥・玉川地域のお母さん達にはマクワ瓜を教えて頂きました。
スーパーではあまり見ることがない美味しいお野菜がオクシズには、たくさんあります。
今度はどんな出合いがあるのか楽しみです。