オクシズ 公式サポーター

オクシズ公式サポーターは、静岡市中山間地域 奥静岡を応援するサイト


井川11月4日撮影
南アルプスの玄関口であります井川は、平地が少なく寒さも厳しいゆえ、お米が育たず、江戸時代から焼畑で栽培できる、ヒエやアワ、ソバなどの雑穀が地域の皆さんの主食とされていました。
近年は、静岡市内への道路が整備され、お米が手に入りやすくなり、雑穀の栽培量は、どんどん減ってきているのでした。

そこで、井川の雑穀を使った大切な食文化を今後も伝えて残していきたいと思っわれた地元の皆さんと、プロのそば職人さんが活動を開始されました。

その模様が本日26日(月)午後4時45分のSBSイブニングeyeで放送されるそうです。
みてね!!!との連絡をあちらこちらから頂きました。

もちろん!見ます!楽しみです!
井川情報
静岡新聞11月26日(月)テレビ欄から抜粋