オクシズ 公式サポーター

オクシズ公式サポーターは、静岡市中山間地域 奥静岡を応援するサイト


前回のカレッジで、有東木のアンテナショップ「うつろぎ」のお母さんから
ワサビの花を頂きました。
葵の形に良く似た葉は、目にする機械もありますが
花はなかなかお目にかかれないですよね?
開花時期は1月中旬ころから3月末くらいだそうです。

白く小さな花弁が愛らしいです。
ちょっと菜の花にも似ています。
香りはとくに感じません。

葉の部分は、三杯酢漬けなどに使われ、すっきりとした辛さを楽しめますよね。
では、花はどんな味なんだろう?と興味が湧き、食べてみました。
ん~、ほろ苦辛い!
根の皮部分に苦味を感じることがありますが、それに似ています。
やっぱりワサビは、どの部分も辛み成分が含まれているんですね♪
地元では天ぷらなどにして食されているようです。